お題「家を建てる時一番こだわったところ」

お題「家を建てる時一番こだわったところ」

 

今度は新着お題よりお題を拝借。
家を建てる時にこだわったポイント。

私がマイホームを建てたのは3年程前。
妻と結婚した直後のことでした。

当時こだわったポイントを上げたらキリがないのですが、特にいくつか挙げるとしたらこれかな。

①サイズ感
動線


①サイズ感
私は身長が高い(190cm超え)こともあり実家やアパートではすごく窮屈な生活を送ってきました。
妻も女性にしては高い方であり、いろいろなもののサイズ感を調整しました。

洗面台やキッチンの高さはもちろんシャワーヘッドの位置に至るまでいろいろな物を妻の許容できるギリギリまで上げてもらったことで、以前に比べ快適に生活が出来ています。


動線
2つ目は動線についてです。
将来子供が大きくなった時に、喧嘩した時に、どうしても顔を合わせるように動線を決めました。
もちろんそれぞれが逃げられるスペースを確保し、プライベート空間も作りました。


ほかにも
価格や外観はもちろん、ギターや映画鑑賞が好きなので防音性能の良い部屋を作ったり、読書も好きなので落ち着いて本を読める書斎を作ったりと妻とお互いこだわり抜いて設計してもらいました。


その分価格はかかってしまいましたが、納得した上で購入が出来たので大満足です。

ただ、もう一点もっとこだわった方がよかったなと悔いがあるのが収納スペースです。
設計士さんにも言われかなり多く収納スペースを確保したつもりでしたが、実際に生活してみると全然足りません。
正直あるだけあっていいと思います。

広さの割に高さを活用できていない収納スペースもあり、もっと生活を想定して収納スペースを確保するべきでした。
幸い田舎で庭も広めなので、簡単な物置かなにかで対応しようと丁度検討しているところです。